5年生になって、社会科や「総合」の時間を使った「米づくり」の学習を進めてきました。5月末実施の「田植え」。夏の田んぼの観察や畦の雑草取り。子どもたちはそれと並行して、「米」に関して抱いた課題を調べたり分かったことをまとめたりしてきました。そして10月の稲刈り‥。
今日は、それらの集大成としての「収穫祭」。おにぎりのおいしさにびっくり。パワポなどを使った「総合」の発表も立派にできました。大竹さんも大変喜んでくれました。
この発表は、次の学習参観で披露するかもしれません。
5年生になって、社会科や「総合」の時間を使った「米づくり」の学習を進めてきました。5月末実施の「田植え」。夏の田んぼの観察や畦の雑草取り。子どもたちはそれと並行して、「米」に関して抱いた課題を調べたり分かったことをまとめたりしてきました。そして10月の稲刈り‥。
今日は、それらの集大成としての「収穫祭」。おにぎりのおいしさにびっくり。パワポなどを使った「総合」の発表も立派にできました。大竹さんも大変喜んでくれました。
この発表は、次の学習参観で披露するかもしれません。