昨日は3年、今日は5年、明日は1年。歯科保健指導を行っています。外部講師を招いての歯科保健指導です。
新潟県は、小学生の虫歯が少ない県として有名です。けれども、加茂市の小学生の虫歯等の実態は、県の平均より悪くなっています。
毎日の歯みがきはもちろん大切です。ですが、しっかりできていないと意味がありません。正しい歯の磨き方や口腔の病気などの知識も必要です。
指導の先生からは「仕上げ磨きの効果」が紹介されていました。そういえば、園にいたときは、家庭で仕上げ磨きを行っていたのに、小学生になったとたん「自分で磨きなさい」(つまり仕上げ磨きをしなくなる)という家庭が多くなるようです。「小学生の間、少なくても10歳くらいまでは仕上げ磨きをやってもらいたいですね」とも話していました。
小学生になったのだからと言って手を引かず、歯については、小学生の間は大人の手をかけてあげてほしいです。毎日の「仕上げ磨き」は、歯のトラブルを減らすだけでなく、親子のコミュニケーションの時間にもなります。
園児、1・2・3・4年生のお子さんをお持ちの家庭は、ぜひ再考をお願いします。やっていただいているご家庭は、小学校を卒業するまで、是非とも続けてください。