本日の校内研修は、アレルギー対応研修と学力向上研修でした。
アレルギー対応研修では養護教諭が中心になって企画・運営を行いました。食物アレルギーを発症したという想定で、職員や管理職が対応しました。エピペンやAEDを使う場面も入れました。本人の対応だけでなく他の児童への対応についても、その動きを確認し合いました。この研修会は今後も定期的に行っていく予定です。
学力向上研修では、研究主任がリードして進めました。今年度実施された調査問題をまずは職員で解き合いました。そしてこれらの調査問題から、授業改善や指導法のポイントなどについて意見を交流しました。子どもが難しいと感じた問題については、その誤答傾向から、どうしてつまずいたのかを分析し、次にその改善策について話し合いました。指導の大事なポイントや質問紙(学習等のアンケート)結果から分かってきたことについては、調査した学年だけでなく、全学年で対応していきます。