小蓮華山
2766m
2011年8月7日

「遥かなる白馬岳だに〜〜」

江、今年はどうも災害年らしいだに〜〜。7月末の紀州や中越地方や西会津地方は今度は水害で甚大な被害がでているだに〜〜。そんななか蓮華温泉に通じる道路も通行止めだったが昨日開通したらしいだに〜〜。この時期やはり下界の暑苦しさを避けるべく行ってくるだに〜〜白馬さんに逢いに。
秀忠様、日の長いこの時期ならば白馬さんに逢ってこれますからね。ただ夕立があるのが難点ですが。
江、まあ下山時ならばこの時期の夕立は温泉気分だに〜〜よって今回は濡れても構わないような軽装でいってくるだに〜〜。
秀忠様、気をつけてどうぞ。

コ−ス 蓮華温泉登山口AM5:00(1時間30分)天狗の庭(1時間)白馬大池<休憩45分>(1時間30分)小蓮華山
タイム 登り4時間45分       

江、4時に到着し少し仮眠してから5時より出発しただに〜〜。

江、5時35分日の出だに〜〜。

江、2006年感動の朝日岳と雪倉岳だに〜〜。
秀忠様、お花三昧の山行でしたねそれもあの素敵な朝日小屋泊でしたね。
江、そうだに〜〜今一度お花たちとお戯れしたいものよのう。

江、天狗の庭だに〜〜昨晩の雨がまだ残っておるだに〜〜。




江、天狗の庭からの展望だに〜〜何時かはこの稜線を白馬岳から日本海まで歩いてみたいものだに〜〜。

江、雪倉岳の山頂のまる〜〜く雲がかかって来ただに〜〜。

江、鉢ヶ岳だに〜〜雪倉岳のとなりでいつも損な役ばかりだから今回はず-むしてやっただに〜〜。

江、天狗の庭から白馬大池に向って登っているとこの大きな岩の登山道がでてくるとまもなくあの碧き水面を映し出す白馬大池だに〜〜。
江、この頃にはもう朝日岳や雪倉岳の山頂付近は雲の中に入ってしまっただに〜〜。
秀忠様、少し早すぎません。
江、そう思ったがこればかりは自然には逆らえないだに〜〜。

江、白馬大池に予定どうり2時間30分で到着しただに〜〜この時期の大池もお花畑おんぱれ-どだに〜〜。



江、チングルマにヨツバシオガマだに〜〜。



江、お〜ちんちんぐるまの群落だに〜〜。
秀忠様、ちんぐるま!!!!!。
江、お-〜〜我は朕なりだに〜〜。

江、ちんだに〜〜。



江、ちんもいいけれどやっぱイチゲさんもいいだに〜〜だに。
秀忠様、さくらさんはどうなんですか。
江、さくらさんはもう最高だに〜〜。
秀忠様、み〜〜〜んな大好きなんですね。





江、その最高のさくらさんは遠くにて近づけなくてのが残念だに〜〜江、もっと倍率のあるカメラが欲しいだに〜〜。
秀忠様、入りません無駄使いはなりません。
江、そうかのう。
秀忠様、そうです。

江、恋しいのう〜〜。

江、是が限界だに〜〜恋しい〜〜のう、欲しいのう〜〜〜。
秀忠様、入りません。

江、こちらは青空とからふるなテントがいっぱいだに〜〜。

江、でもこちらはもうガスのなかになってしまいここでもう諦め半分になってしまっただに〜〜。ところで江、以前にはこのようアヤメ科のお花はなかったような気がしたが私の勘違いかもだに〜〜〜〜。
秀忠様、解かりました。これはヒオウギアヤメです。
江、大丈夫か、
秀忠様自信があります。

江、毒のある貴婦人は今年のメイン花だに〜〜。

江、このお花は解からないだに〜〜。
秀忠様、誰も期待していませんからいいんではないですか。

江、大池に向っただにちんちんちん〜〜。

江、ちんちんのあっぷだに〜〜。

江、青空が見えているだに〜〜。

江、でもこちらはもうガスに覆われてしまっただに〜〜そして眠れる龍になってしまっただに〜〜。
秀忠様、そういえば来年の干支は龍ですね。
江、竜は空を飛ぶが龍は水の中で生息????。
秀忠様、どちらでもいいみたいですよ。

江、こちらからの竜はこわそうだに〜〜。

江、みなさん続々と登ってくるだに〜〜。

江、白馬大池は竜の棲みかかもしれないだに〜〜。



江、白馬大池でゆっくり休憩して小蓮華山に向っただに〜〜。



江、わかりませ〜〜〜〜〜んだに〜〜。


江、是は解かるだに〜〜チシマギキョウだに〜〜。
秀忠様、正解ですね。

江、まあ来るは来るは〜〜花の百名山へ。
秀忠様そんなあなたもその一人ですよ、。

江、坂の上の雲だに〜〜今年で終わるだに〜〜。
秀忠様、そうですね。





江、誰もが立ち止まりぱちりタイムだに〜〜。

江、とうとう白馬大池もがすの中になってしまっただに〜〜。

江、小蓮華山の山頂が見えて来ただに〜〜。

江、山頂手前はお花畑になっているだに〜〜。







江、ミヤマアキノキリンソウだに〜〜〜〜きっと。
秀忠様、大丈夫ですか。

江、4時間と40分小蓮華山山頂だに〜〜がすでまったく視界なしだに〜〜。

江、しかしまだ時間もあるのでもしかして晴れてくれるかもしれないと淡い期待をしていま少し登る事にしただに〜〜。
秀忠様にしては珍しいことでしたね。
江、そうだに〜〜。

江、小蓮華山から20分程登ったがいっこうにがすが晴れる事はなくこの頂が今日の山頂と決めて大休憩たいむにしただに〜〜。

江、その頂からず-むするとあんな所に一人休憩をしていただに〜〜。ご年配の男性にみえただに〜〜。

江、ほんの少しガスが晴れただに〜〜。

江、ほんの一瞬雪倉岳方面が見えただに〜〜。

江、休憩も終り帰る事にしただに〜〜。



江、ミヤマリンドウかなだに〜〜。

江、後でこれはなんという花か調べてほしいだに〜〜。
秀忠様、わかりました。

江、雷鳥坂で嵐を呼ぶ鳥、雷鳥さんにお会いしただに〜〜。

江、ぶれぶれのさくらさんだに〜〜勘弁だに〜〜。

江、ヒオウギアヤメさんにも今一度ご挨拶だに〜〜。

江、こちらのちんちんさんにもご挨拶だに〜〜。

江、青空が無くなり黒い雲が広がってきただに〜〜。

江、やばい感じになってきただに〜〜。いまにも降り出しそうな空模様になってきたので急いで下山する事にしただに〜〜。

江、なんとか天狗の庭までは雨具を着なくてもよかったがその先で本降りになり堪らず雨具を着ただに〜〜。ところがその夕立の激しさときたら登山道は川となしてしまっただに〜〜〜。
秀忠様、靴は大丈夫だったのですか。
江、靴には念のため油を塗っておいたので防水は完璧で足だけは濡れなかっただに〜〜でもリック以外の衣服は上から下までびしょびしょになってしまっただに〜〜

江、まあこれも想定内だったので温泉に入ったと思い着替えて蓮華温泉を後にしただに〜〜そして改めて姫川温泉に入りさっぱりしても帰ってきただに~~
秀忠様、夏山の夕立には気をつけなければいけんませんね。
江、そうだに〜〜午後2時位までに下山しないと危ないだに〜〜。


めでたし めでたし